医療事務の通信講座はいくらくらいかかる?

医療事務の通信講座の相場は40,000円ほどです。ただし、簡単な資格を取り扱っている場合は費用は安くなりますが、専門的な内容が多い場合はテキストも増えるため費用も高くなる傾向にあります。通信講座はたくさんありますので、資料を複数取り寄せて比較検討することをおすすめします。

医療事務の通信講座のおすすめは?

アジア人

わかりやすいテキストの『ユーキャン』

ユーキャンの特徴は、他の通信講座と比べるとテキストがわかりやすいという点にあります。医療事務未経験の方でも、取り組みやすいように丁寧なカリキュラムになっていますので入門用としておすすめです。ユーキャンの資格は、4か月で医療事務認定実務者の資格を取得することを目指していますので、短期間でしっかりと勉強できるでしょう。

講座開講45年以上の歴史がある『ニチイ』

ニチイの医療事務の通信講座では、医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)の資格を3か月で取得することを目指しています。初心者の方にしてみたら、3か月という期間は短いかもしれませんが、医療事務の資格のなかでも人気がある資格を、他の通信講座よりも安い費用で受けることができます。

独自のeラーニングシステムを導入している『フォーサイト』

フォーサイト独自のeラーニングシステムは、「道場破り」と言われている特許も取得しているシステムです。キャンペーンを活用すれば、かなりお得な料金で通信講座を受講できます。ただし、フォーサイトで取り扱っている診療報酬請求事務能力認定試験は、少し初心者の方には難しい資格ですので医療事務経験がある方が目指すことをおすすめします。

医療事務の通信講座の種類と選び方を知ろう!

手帳にメモするOL

通信講座は苦手という方は医療事務講座に通ってみよう

通信講座は自宅で好きな時間を使って勉強できるというメリットがある一方で、人によってはメリハリがつかず思うように勉強できないという方もいます。そのような方は通信講座ではなく、医療事務講座に通って医療事務の資格を取得しましょう。『資格の大原』や『LEC』など、さまざまな講座がありますので、ぜひ自分に合ったところを見つけてみてくださいね。

受付

医療事務の資格を目指す上で注意することとは?

医療事務は資格を持たなくても仕事に就くことができますが、資格を持っていたほうが就職や転職に有利のため資格取得を目指す方が多くいます。しかし、医療事務の資格は種類がたくさんありますので、目指したい資格が応募要件を満たしているかどうか必ず確認しましょう。ケースによっては、指定された専門学校や通信講座を受講していないと受験できないものもありますので注意が必要です。